【初心者必見】Webライターのカモにならず、Webライターになる方法【書籍・NOTE一切必要なし】

副業でWebライティングをやろうとしている人が多いですね。

いいことだと思います。私も副業的にWebライティングをやって、月5万円(2020年3月時点)を稼ぐことができています。

コロナウイルスの影響でこれからの経済がどうなっていくのかは予想できませんから、本業とは別に、「自分で稼ぐ」という意識を強く持たなけばいけません。とくに、20〜30代は真剣に考えるべきでしょう。

そこで「Webライターになろう」というのはいいアイデアです。

 

 

副業としてのWebライティングのメリット3つ

f:id:asmrexpert:20200401000605j:plain

 

Webライティングって本当に副業としては素晴らしいものなんです。

  • 副業としてのハードルが低い
  • すぐにお金になる(即金性高い)
  • 失敗しても問題ない(ノーリスク)

私もWebライターをやっていますが、信じられないほど素晴らしい商売です。まず、誰でもいつでも始められる点。「日本語の読み書き」と「ググる力」があれば大丈夫。

そして、すぐにお金になるのも素晴らしい。もちろん、最初は雀の涙ほどですが、継続できれば月5万円は到達可能範囲です。「ダメだ!ワタシにはできない」と止めても、失うものはありません。こんな商売ほかになるのかな、と思います。

 

Webライティングの勉強のためにお金を使うことはやめましょう

f:id:asmrexpert:20200401000607p:plain

しかし、副業としてのWebライティングの魅力が一気に失われる行為があります。

それは「Webライティングの勉強のためにお金を使うこと」です。

 「じゃあ、未経験はどうやってWebライティングの基本を学べばいいんだよ?」と思いますよね。

 ハッキリ言います。副業レベルのWebライティングに必要な情報はすべて無料で揃います。もし、どうしても有料の情報が欲しいのであれば、Webライティングに関して書かれた中古の書籍で十分です。(個人的には必要ないと思いますが)

 

ひたすら記事を書く、分からないならググる

f:id:asmrexpert:20200401000608j:plain

副業でWebライターして稼ぎたいなら手順はシンプルです。

  1. ランサーズまたはクラウドワークスに登録
  2. 「タスク案件」やりまくる
  3. 2に飽きたら「プロジェクト案件」へ
  4. ひたすらプロジェクト案件をやりまくる

ひたすら記事を書きます。Webライターなら、記事を書くことがもっとも重要です。

この過程の中で出てくるであろう「分からないこと」はすべてGoogleが解決してくれます。だから、ひたすらググるのです。ググってググってググりまくるのです。

 

初心者Webライターは2,000円の重み感じることになるだろう

f:id:asmrexpert:20200401000610j:plain

たとえば、Webライティングを副業で始める前に書籍でもNoteでも買うとします。いくらくらいでしょうか?Webライティングのノウハウ系ですと、2,000円くらいするでしょうか?

心の中では「投資だ!あとになって大金になって返ってくるだろう」と淡い期待を抱きますね。しかし、クラウドソーシングで最初に行うであろうタスク案件は単価がとっても低いです。1000文字書いて100円も貰えるか貰えないかというレベル。勉強代の2,000円をペイするのも本当に大変ですよ。

Webライティングにまつわる書籍のほとんどはインターネットに転がっています。Webライターが書くようなノウハウのNoteだって、有料の価値があるものは少ないです。書籍やNoteのほとんどは「無料の情報が体系的になっていて読みやすい!」って感じるぐらいです。

 

そもそもWebライターの仕事ってなんだ?

f:id:asmrexpert:20200401000618j:plain

Webライターの仕事ってなんだと思ってますか?

「散らばった情報をかき集めてひとつの記事にまとめること」です。初心者のWebライターの最初の仕事は「Webライティングで稼げるようになること」ですね。じゃあ、有料の書籍やNoteなんかに頼らずに、ググりましょう。

「ググるの面倒くさいからお金かけて体系的に学びたい」という方はそもそもWebライターに向いていないので、他の副業を探すことをオススメします。

Webライターのカモにならず、Webライターになりましょう。

 

「そもそもWebライターってどんな仕事なの?」

そんな疑問を持っている方には次の記事がオススメですよ。

www.ryohutofu.com